スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Sony が 「レンズカメラ」 の新モデル 「QX1」 を発表へ! 新モデルでは、ミラーレス一眼シリーズ 「αシリーズ」 の 「Eマウントレンズ」 の使用が可能に!

  • 2014/09/03 12:34
  • Category: SONY
pre-QX19_R.jpg

Sony が現在発売中のスマートフォン向け外付けカメラ 「QX100/QX10」 の後継機 「QX1」 を間もなく発表することがリークされました。「QX1」 では、ソニーのミラーレス一眼シリーズ 「αシリーズ」 に採用されている 「Eマウントレンズ」 の使用が可能になるとのことです。




pre-QX19_R.jpg

Sony が IFA 2014 でスマートフォンと同時に スマートフォン向け外付けカメラ 「QX100/QX10」 の後継機 「QX1」 を発表する予定であることがリークされました。
従来のモデルでは、2つのレンズが用意されており望遠レンズが搭載されているモデルと近距離用の高性能レンズが搭載されているモデルのみの設定でした。




pre-QX18_R.jpg

それに対して、今回発表されるモデル 「QX1」 はソニーのミラーレス一眼シリーズ 「αシリーズ」 に採用されている 「Eマウントレンズ」 をスマートフォン向け外付けカメラにする “マウント” のようです。





pre-QX17_R.jpg pre-QX16_R.jpg


よって、“マウント” が発売されることにより、既存の 「Eマウントレンズ」 が使えるようになります。簡単に言えば、ミラーレス一眼シリーズの『スマートフォン版』ということになります。
マウント部分には、撮影した写真をワイヤレスで飛ばす機能、 バッテリー、 記録用メディアスロット、 シャッター などの必要最低限の機能しかついていない模様。





pre-QX11_R.jpg pre-QX14_R.jpg


新たに取り付けられた機能としては 「フラッシュライト」 と 「三脚が取り付けられる機構」 が搭載された点のみとなります。



商品としては注目度が高かったのですが、タイムラグが発生していたので日本ではあまり売れていなかったようです。「Eマウントレンズ」 が使えるようになったということなので、ソニー製のミラーレス一眼を使用しているユーザーには朗報ですね!
なお、「Eマウント」 と 「Aマウント」 の変換デバイスを使えば「Aマウント」も使用できますが、「Aマウント」採用のレンズには手振れ補正が搭載されていないため、常用は難しいかと思います。



pre-QX110_R.jpg

pre-QX15_R.jpg

pre-QX13_R.jpg

pre-QX12_R.jpg

pre-QX111_R.jpg

pre-QX112_R.jpg

pre-QX113_R.jpg

pre-QX114_R.jpg

pre-QX116_R.jpg

pre-QX115_R.jpg



Sonyalpharumors
関連記事

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://reviewonreview.blog67.fc2.com/tb.php/2174-6cd66a3c

Comment

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

広告

アクセスカウンター

サイト運営者

【管理人】
k.kingdom

【副管理人】
Yosio

Android工房

ブログタイムズ

広告2

携帯音楽プレイヤー

■Sony walkman
■iPod

ランキング

にほんブログ村 携帯ブログ スマートフォンへ
にほんブログ村 携帯ブログ Androidへ
にほんブログ村 携帯ブログ 携帯情報へ

Twitter

ユーザータグ

タグ+カテゴリ クラウド

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。