スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

9月1日(本日)より、離着陸時でもスマートフォンやタブレットなどの電子機器の使用が可能に! ただし、電波を発する機器は必ず機内モードに!

  • 2014/09/01 13:00
  • Category: NEWS
JAL_201409011300236f4.jpg

9月1日(本日)より、飛行機の離着陸時でもスマートフォンやタブレット、音楽プレイヤーなどの電子機器の使用が可能となりました。ただし、離着陸時においての電波を発する機器の取扱い方に変更はないので、離着陸時のみはスマートフォン・タブレットを機内モードに設定する必要があります。





JAL_201409011300236f4.jpg

本日より、8月下旬に発表された航空法が定める「安全阻害行為等」に関する大臣告示の改正施行により、国内発(国内線・国際線)の飛行機内において、離着陸時でも携帯電話や電子機器の利用が可能となりました。
これは、航空機の電波耐性確認要領に基づき航空機の安全に影響がないことが確認され、規制が緩和された背景があります。


既にアメリカなどの欧米・欧州では、離着陸時の電子機器の使用を認めている国も多く、日本もそれに則った形となります。
ただし、離着陸時の電波を発する機器の使用は認められていないため離着陸時はスマートフォンやタブレットなどを「機内モード」に設定しなければ違反となるので注意が必要です。


総務省
JAL
ANA
関連記事

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://reviewonreview.blog67.fc2.com/tb.php/2165-35034338

Comment

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

広告

アクセスカウンター

サイト運営者

【管理人】
k.kingdom

【副管理人】
Yosio

Android工房

ブログタイムズ

広告2

携帯音楽プレイヤー

■Sony walkman
■iPod

ランキング

にほんブログ村 携帯ブログ スマートフォンへ
にほんブログ村 携帯ブログ Androidへ
にほんブログ村 携帯ブログ 携帯情報へ

Twitter

ユーザータグ

タグ+カテゴリ クラウド

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。