スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

端末メーカーがドコモ離れを開始へ?!

  • 2013/07/09 00:04
  • Category: NEWS
docomo xi

2013年夏モデルから2つの端末の本体価格を下げ、販売を促進する「ツートップ戦略」が導入されたものの契約増に繋がらなかった「NTTドコモ」ですが、これだけではなく「ツートップ戦略」から外れた端末メーカーがドコモから離れる「ドコモ離れ」を加速していることが明らかになりました。詳細情報は [続きを読む] からどうぞ!





docomo xi

2013年夏モデルから2つの端末の本体価格を下げ、販売を促進する「ツートップ戦略」が導入されたものの契約増に繋がらなかった「NTTドコモ」ですが、これだけではなく「ツートップ戦略」から外れた端末メーカーがドコモから離れる「ドコモ離れ」を加速していることが明らかになりました。


「サンプルも出したくない。ツートップは我々への絶縁状でしょ」。とあるシェア下位のメーカーでは、新製品に関する事前情報を必要以上にドコモに伝える習慣を取りやめ、b-mobile などの「MVNO」という“ドコモ”などの回線を借り受け、独自の料金携帯で通信を提供している企業へ携帯電話を販売するプロジェクトも開始を検討している企業も出ています。(日本経済新聞より)



■ もう海外と戦う力がない国内企業

今や日本のメーカーに「アップル」や「サムスン」に太刀打ちできる企業はいません。強いて言うのであれば、今後「ソニー」がどれだけシェアを取り戻せるのか。というのが私の見解です。
そもそもスマートフォンが日本に上陸した当時、日本では“スマートフォン”よりも“PDA”の方が便利で使いやすい。というのが当たり前でした。各メーカーもそう思い、スマートフォンの開発に手を抜いてきました。そして、国内系メーカーがスマートフォンを出した時には、成熟した海外のスマートフォンに対抗できないレベルまでに経営力が落ちていました。




■ NTTドコモは今も国内シェアは NO.3 であるが…

NTTドコモは、そういっても現在も国内シェア NO.1 を掲げる企業ではあります。約4兆5000億円の売上高を誇り、8000億円の利益を出してきました。ところが、世界全体でみていくと「ソフトバンクモバイル」は世界 NO.3 の企業に。国内市場でも「au by KDDI」や「ソフトバンクモバイル」がすぐ後ろにまで迫ってきています。

また「ソフトバンクモバイル」の場合、アメリカでもスマホ事業を展開するため今まで以上にアップルと交渉がしやすくなり端末の仕入れコストも抑えられると予測されています。そして、「シャープ」や「富士通」など現在ソフトバンクモバイルにスマートフォンを卸している企業は、スマートフォンをグローバル展開するチャンスが巡ってきます。シャープに関しては「IGZOパネル」、富士通に関しては「ヒューマンセンサー」などの日本で培っていた技術を結集し、動作の最適化・バックグラウンドの処理による節電化が実行できればアメリカでシェアを取ることも不可能ではないでしょう。ただし、今の経営体制では到底できるようには思えません。




■ 今更ながらNTTドコモが iPhone を取り扱う?

ドコモの必殺技「ツートップ戦略」が失敗した今、根本的にユーザーを取り戻すためには「iPhone」を投入する他ありません。NTTドコモの元取締役で「iPhone」導入に最後の最後まで反対してきた「永田清人」がついに関西支社の社長に異動となりました。これにより、ドコモが「iPhone」を導入する可能性が現実を帯びています。ただ、グローバルで見ると「iPhone」は過去のものになりつつあります。ブームは去ったものの1~2年は日本でシェアを取ることは間違いない状況と言っても良いと感じます。

ドコモは今年、インテルとサムスンが共同開発している「Tizen」搭載のスマートフォンを導入することを表明しています。「Tizen」は、端末のコストが掛からず “Android” のように制約がありません。「Tizen」は、各メーカー・キャリアが自由に開発できることが最大のメリットと言い、自身満々に売れると話しているドコモ関係者もいますが、結局のところ “Android” “iPhone” を追う「第3のOS」に過ぎません。
これといった革新的な機能もなく、ただ低コストでキャリアのコンテンツが大量に提供できる「OS」です。
もう、キャリアがコンテンツを提供する時代は、スマートフォンになり終了しています。これが気付けない限り、NTTドコモの顧客の流出は止まらないと、私は考えています。



参考文献:日本経済新聞

関連記事

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://reviewonreview.blog67.fc2.com/tb.php/1704-be2a790a

Comment

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

広告

アクセスカウンター

サイト運営者

【管理人】
k.kingdom

【副管理人】
Yosio

Android工房

ブログタイムズ

広告2

携帯音楽プレイヤー

■Sony walkman
■iPod

ランキング

にほんブログ村 携帯ブログ スマートフォンへ
にほんブログ村 携帯ブログ Androidへ
にほんブログ村 携帯ブログ 携帯情報へ

Twitter

ユーザータグ

タグ+カテゴリ クラウド

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。