スポンサーサイト


話題の IMAX シアター で 「アイアンマン 3」 を鑑賞してきた!

DSC02822.jpg アイアンマン3

皆さんは、どこで映画を観ていますか?近年はオンデマンドテレビも普及し、テレビの大画面化も急激に進みご自宅で“映画”を鑑賞している方も多いと思います。それでも最新作を観るためには、やはり映画館に行かないといけません。今回、私は話題作「アイアンマン 3」を映画館で鑑賞してきました!ただの映画館で鑑賞した訳ではありません。なんと、今話題の「IMAXシアター」で鑑賞してきましたこの「IMAXシアター」は、高画質・高音質を売りにしている「プレミアムシアター」でなのです!!!今回はこの「IMAXシアター」の紹介をしたいと思います。詳細情報は [続きを読む] からどうぞ!




アイアンマン3

皆さんは、どこで映画を観ていますか?近年はオンデマンドテレビも普及し、テレビの大画面化も急激に進みご自宅で“映画”を鑑賞している方も多いと思います。それでも最新作を観るためには、やはり映画館に行かないといけません。今回、私は話題作「アイアンマン 3」を映画館で鑑賞してきました!ただの映画館で鑑賞した訳ではありません。なんと、今話題の「IMAXシアター」で鑑賞してきましたこの「IMAXシアター」は、高画質・高音質を売りにしている「プレミアムシアター」でなのです!!!今回はこの「IMAXシアター」の紹介をしたいと思います。




DSC02822.jpg

DSC02829.jpg


今回「アイアンマン 3」を観た映画観は、大阪府の箕面市にある「109シネマズ箕面」です。この地区は、豊中市・池田市・茨木市・吹田市 からのアクセスが抜群な地域であり「北摂」と呼ばれ、ベットタウンとして多くの人口を抱えています。
実は、このエリアは茨木市にある「ワーナー・マイカル・シネマズ茨木」、梅田にある「TOHOシネマズ 梅田」「大阪ステーションシティシネマ」と「109シネマズ箕面」を含め、4つの映画館が競合しあう激戦区でもあります。




IMAX 109

それぞれの映画館に特徴はありますが、1番大きな特徴を持っているのが今回行った「109シネマズ箕面」です。「109シネマズ箕面」では、話題の「IMAXシアター」という超プレミアムな映画館があります。
何がプレミアムかというと以下の点です。


・明るく鮮明、驚くほどの高品質映像!

・理想のクリアサウンドを全ての座席で楽しめる!

・空間全体で生み出す映画との一体感がスゴイ!

・最新作も“IMAXバージョン” に変換し、ハイクオリティになる!



です。正直な話、これに関して実際に体験するしかありませんが、ここからは私の率直な感想をお伝えしたいと思います!




DSC02813.jpg

DSC02817.jpg

まず、映画館の入り口を入ると「チケットカウンター」と「ジュース・食べ物 の売店」があります。ちなみに、映画の料金は以下の通りです。



<IMAX シアター映画>

・一般/大学生/高校生 2,200円
・中学生以下      1,500円

※レイトショー、レディースデイ、ファーストデイ は対象外。


<通常の映画>

・一般   1,800円
・大・高生 1,500円
・中学生  1,000円



料金は、「通常の映画」が 1,800円に対し、「IMAXシアター映画」は少しお高めの 2,200円。その差、400円となります。高校生・大学生 だと 700円 も違います! 価格も「プレミアムシアター価格」となっています!



DSC02815.jpg

また、シアター入口の隣には売店もあり、様々な映画グッズを購入することも可能!





DSC02818.jpg


開始10分前から入場が始まります。「アイアンマン 3」は「3D映像」なので「3Dメガネ」を受け取ります。近年の映画館が「3Dメガネ」を有料にしているのに対し「IMAX」は無料なんです!






DSC02820.jpg
(※チケットでの入場直後、真っ直ぐ行くと左手に「男性用トイレ」右手に「女性用トイレ」があります。)

余談になるのですが、劇場内に入場してからトイレに行く場合、必ずと言っていいほど劇場の外にトイレがあるため映画の半券が必要になりますが「109シネマズ箕面」は劇場に入場してからもトイレがあるので半券が無くてもトイレに行けます!
※当然ながら、半券を持ってトイレに行った方が良いですけど…!




DSC02821.jpg

DSC02822_20130512112525.jpg

「IMAXシアター」があるのは、入場後すぐの右手の「IMAX 1番シアター」です。




DSC02826.jpg

座席数は、273席となっています。




今回は、ノーアポイントで行き、無理を承知して支配人に「109シネマズ箕面」に劇場内を撮影させてくれ!!
(もっと丁寧に言いましたよ(笑))
と、この企画の趣旨と情熱をアピールした結果、特別に上演前の劇場内の撮影の許可を頂きました!
※緊張しすぎて冷や汗をかいたことは秘密ですが…



DSC02797.jpg

DSC02802.jpg

DSC02798.jpg

この赤線で囲っている最前列から2列の座席に客を座らせることは、ないそうです! 最前列で映画を観たい人なんて滅多にいませんし、最前列で映画を観るのは、かなりしんどいと思います…。これも、どの席からも最高の映像・音響を楽しむための工夫の1ついなっているようです。
また、座席は、程よく柔らかく体にフィットしてくれます!







アイアンマン 3

今回観る映画「アイアンマン 3」は、「アイアンマン」「アイアンマン 2」「アベンジャーズ」に続く、シリーズ最新作。億万長者にして天才発明家「トニー・スターク=アイアンマン」の新たなる旅立ちと壮絶でスリリングな戦いを描いたアクション超大作が描かれています。






*******ここから先は、敬語ではないことをお許しください。*******







映画館でしか味わえないのではなく「IMAXシアター」でしか味わえない!とにかく高画質がスゴい!




imax1.jpg

映画の内容について記載することは出来ませんが、内容も良かったけど、映像が、とにかく凄くてヤバかった!



まず、見渡す限り画面!左端から右端、床から天井までの超大画面でした!3D映像が他の映画館と比べ物にならないほど綺麗!綺麗というより 鮮明過ぎて 細部までハッキリと観ることができました!
また戦闘シーンでは、吹き飛ばされた体が本当に目の前まで飛んできたように感じられ、臨場感というよりは、本当にその場にいるかのような「一体感」を楽しめました!


「1番スゴい!」と感じたのは、『破片』が飛んでくるシーンです。画面上で『破片』が飛んでいるハズなのに、目の前で飛んでいるかのように感じて思わず焦りました!!!






サウンドがこんなに良い映画館は初めてだった!



imax2.jpg


映画館での“映画の命”と言えば、「画面の大きさ」「画面の美しさ」ですが、「サウンド」もとても重要な要素の1つ。ただ単に大音量でサウンドを流せば良い訳でもありません。心地よい低音、クリアな高音、そして何より“音の立体感”が重要です。

「IMAXシアター」は、『映像』だけでなく『サウンド』にもこだわっています。独立した5つの音声チャンネルを持つ専用スピーカーや高度なチューニング・システムによって精密なサウンド調整を実施しているようです。


サウンドに、かなりの迫力がある! 重低音から高音まで、リアルに表現していてビックリしました。特に重低音は、映画館独特のこもった感じが無くクリアかつ良く鳴っていた印象を受けました。 爆破シーンでは、今まで味わったことのない本当に爆発したかのような『爆発音』がして、ドキッとしてしまいました。臨場感溢れる音響でどんな人でも映画に夢中になれます。


私自身、かなり音響にお金を注ぎ込んでいることもあり、その辺の素人と比べると若干、音にはうるさいのですが大満足出来ました!






IMAXシアターを一言で表すと…



「IMAXシアター」を一言で表すと


リアル体験


です。もうこの言葉に尽きます!これ以上の最高の言葉が出てきません。映像・音響・作品、全てが最高でした!「IMAXシアター」をなめていました、ごめんんさい「IMAX」。一度、「IMAX」で映画を観てしまうと

もう普通の映画館で観れません。


通常より400円高いお金を払って映画を鑑賞しに行く価値は十分、いやそれ以上にあります。



是非、私に騙されたと思っても良いので「IMAXシアター」で映画を観て下さい!映画の上演が終了した頃には「IMAX で観て良かった!」や「あいつに騙されて良かった!」と思えます!



住んでいる地域に「IMAXシアター」があるのであれば是非、一度足を運んでみてはいかがでしょうか?!




■ IMAX での 「アイアンマン 3」上演劇場


109111.jpg


<関東>
  109シネマズ木場(東京都)
 109シネマズグランベリーモール(東京都)
 109シネマズ川崎(神奈川県)
  109シネマズ湘南(神奈川県)
  109シネマズ菖蒲(埼玉県)
<大阪>
  109シネマズ箕面
<愛知>
  109シネマズ名古屋



109シネマズ公式サイト
アイアンマン3 公式サイト
109 シネマズ IMAX 公式サイト
109 シネマズ IMAX について




[PR by ブログタイムズ]



関連記事

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://reviewonreview.blog67.fc2.com/tb.php/1589-686d889b

Comment

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

広告

アクセスカウンター

サイト運営者

【管理人】
k.kingdom

【副管理人】
Yosio

Android工房

ブログタイムズ

広告2

携帯音楽プレイヤー

■Sony walkman
■iPod

ランキング

にほんブログ村 携帯ブログ スマートフォンへ
にほんブログ村 携帯ブログ Androidへ
にほんブログ村 携帯ブログ 携帯情報へ

Twitter

ユーザータグ

タグ+カテゴリ クラウド

